ナンバープレース (ナンプレ/数独) の解き方  中級編(メモあり)

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ブロック内の候補が残り2マスの時に候補数字(メモ)を入れる

ナンプレ(数独)は注目している数字の入力マスが絞り込まれた時に候補数字(メモ)を入れると解きやすくなります。
新聞や雑誌に掲載されているナンプレ(数独)に候補数字(メモ)を何度も書き込むと紙面が汚れたり、穴が空いたりするため、なるべく書かずに解いている方もいます。
しかし、中級以上の問題を解くには候補数字(メモ)を書くことがほぼ必須になってきます。
また、候補数字(メモ)を入れることで通常では見つけにくい縦横の並びの数字が入るマスが見つけやすくなる効果もあります。したがって、中級以下の問題においても解く時間を短縮することができます。
ブラウザでプレイできるナンプレ東京は、紙面を汚たり、穴が空いたりする心配がありません。
積極的に候補数字(メモ)の入力を活用しましょう。
ここではブロック(太線で囲まれた3×3マス)内で特定の数字の入る可能性のあるマスが残り2マスになった時に候補数字(メモ)を入れる方法を紹介します。

この内容をマスターするとナンプレ東京5の問題を解くことができるようになります。
また、新聞に掲載される数独の問題をほぼ全て解くことができるようになります。

候補数字(メモ)の入れ方

ナンプレ参考画像0501

上の画像の「1」に注目してください。
「1」から縦横にビームを出した状態で、太線に囲まれたブロック内を順番に見ていくと、候補が2マスになっているブロックが3箇所見つかります。
このようにブロック内の候補が残り2マスになっていたら候補数字(メモ)を入れます。

ただし、縦横の並びで異なるブロックで残り2マスの時や、ブロック内で残り3マス以上の時に候補数字(メモ)を入れると、この後で紹介するテクニックが使えなくなってしまいます。
ここでは候補数字(メモ)を入れるのを、同一ブロック内で残り2マスの時に限定にします。

ナンプレ東京では候補数字(メモ)を入力する機能があります。
「メモ」ボタンを押すことで候補数字(メモ)の入力に切り替えることができます。
新聞や雑誌の数独(ナンプレ)は鉛筆で候補数字(メモ)を記載すると紙面が汚れたり、穴が空いたりすることがありますが、ナンプレ東京の「エディットデータ」に紙面の問題を登録すれば、紙面を汚さずに候補数字(メモ)を記載してプレイできます。

候補数字(メモ)からビームを出す

ナンプレ参考画像0502

上の画像はブロック内の候補が残り2マスになっているブロックのマスに「1」の候補数字(メモ)を入れたところです。
中央ブロックは「1」の入力候補マスが左の列に限定されています。そのため、縦方向に「1」のビームを出すことができます。

ナンプレ参考画像0503

上の画像は中央ブロックの「1」が確定した列からビームを出したところです。
このビームによって中下ブロックは「1」の入る候補が2マスになりました。ゆえに、候補数字(メモ)を入れています。

これは「ナンプレ(数独)の解き方 中級編1」で紹介している「確定した行列からビームを出す」方法と同じですが、候補数字(メモ)が見えているため、ビームをイメージしやすくなっています。

候補数字(メモ)を記載しておくと連鎖的に数字が入る

ナンプレ参考画像0504

上の画像の「8」に注目してください。
黄色い丸印のマスに「8」が入ることがわかります。
丸印のマスに「8」を入れると中央ブロックの「1」の候補数字(メモ)は1箇所になります。そのため、a のマスに「1」が入ります。
すると、今度は「3」の候補数字(メモ)が1箇所になります。ゆえに、b のマスに「3」が入ります。

このようにブロック内の候補が残り2マスの時に予め候補数字(メモ)を記載しておくと連鎖的に数字が入るのがわかります。

2つのブロックの候補数字(メモ)が同じ行列に入るともう1つのブロックに入る行列が確定する

ナンプレ参考画像0507

上の画像の中上ブロックと中下のブロックの「2」の候補数字(メモ)に注目してください。
それぞれが同じ列(4列目と6列目)に入っています。
中上ブロックと中下のブロックの「2」は、いずれにしても5列目に入らないことが確定しています。そのため、中央ブロックの「2」は5列目に入ることが確定します。
したがって、黄色い枠内の2マスは候補数字(メモ)の「2」を入れることができます。

もう一つの考え方としては、中央の5列目(縦の並び)に「2」の入るマスが中央ブロックに限定されているということで、中央のブロックの「2」を5列目に確定させることができます。

2つの候補数字(メモ)が両方とも同じマスに入ったら他の数字が入らない(二国同盟/予約)

ナンプレ参考画像0508

上の画像の黄色い枠に囲まれた2マスに注目してください。
「2」と「9」の候補数字(メモ)がそれぞれ同じマスに入っています。
このようにブロック内の2つの候補数字(メモ)が両方とも同じマスに入ったら、2つの候補数字(メモ)以外が入らない(同盟/予約)状態になります。

黄色い枠内の右のマスには既に「4」の候補数字(メモ)が入っています。
しかし、このマスに「4」が入った場合、残りの1マスに「2」と「9」の2つが入り切らなくなるため、入れることができません。
したがって、「4」が入るマスは、a のマスで確定します。a のマスに「4」を入れると、同じ列にある「4」の候補数字(メモ)が消えて、b のマスに「4」が入ります。
すると、今度は「2」の候補数字(メモ)が1箇所になります。そのため、c のマスに「2」が入ります。それにともない、左中ブロックの黄色い枠内の数字も確定します。
数字を入れ終わったら、不要になった候補数字(メモ)を忘れずに消しておきましょう。

ナンプレ東京では不要になった候補数字(メモ)を自動で消す機能があります。
「メモ入力の一括操作」パネルの「自動消去」ボタンを押すと、確定数字が入力された後、重複になった候補数字(メモ)が自動で消去されるようになります。
「入力サポート設定」パネルの「メモ自動消去」ボタンからも設定できます。

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時間がかかる問題を解く

ここからは解くのに時間がかかるパターンの問題を紹介します。
新聞に掲載される数独では見られないパターンで、ナンプレ東京でも出題しません。
しかし、雑誌や他のWebサイトでは見かけるパターンです。解き方は覚えておきましょう。

縦横とブロック内に8種類の数字が入っているマスは残りの数字が入る

ナンプレ参考画像0511

上の画像の黄色い丸印のマスに注目してください。
横の列は「1」、「2」、「4」、「7」、縦の列は「3」、「6」、「7」、「8」、ブロック内は「6」、「7」、「8」、「9」が入っています。
黄色い丸印のマスにおいて重複しない数字は「5」しかありません。ゆえに、「5」を入れることができます。

この解き方は1マスずつ調べる必要があるため、とても時間がかかります。
別の方法を使って解きたいところですが、この問題はこの解き方でしか次に進めません。

ナンプレ参考画像0512

上の画像は「5」を入れた後の画像です。黄色い丸印のマスに注目してください。
横の列は「1」、「2」、「4」、「5」、「7」、縦の列は「6」、「7」、「8」、ブロック内は「5」、「6」、「7」、「8」、「9」が入っています。
黄色い丸印のマスにおいて重複しない数字は「3」しかありません。ゆえに、「3」を入れることができます。

この問題は、連続でこの解き方をしないと次に進めないようになっています。単独の候補数字を連続で要求される問題は、時間をかなり浪費します。ゆえに、プレイヤーへの配慮が欠けた意地悪な問題と言えます。
このような問題を掲載している雑誌やWebサイトは、プレイヤーの時間を浪費させる問題を次々と出題してきます。したがって、候補数字(メモ)を自力で入力する必要はありません。
全て自力で解こうとすると、ゲーム性よりも作業性の方が大きくなってしまいます。そのため、このような問題はナンプレのサポートソフトを使って候補数字(メモ)を一度に入力して解いてしまうのが良いです。

ナンプレ東京は候補数字(メモ)を一括入力できるサポート機能が利用できます。
雑誌やWebサイトに出題された問題はナンプレ東京のエディットデータに登録すると、候補数字(メモ)の一括入力を利用してプレイできます。
ただし、ナンプレ東京の日替わり問題や、新聞に掲載されている数独の問題については、候補数字(メモ)の一括入力を使用するとゲーム性が大きく損なわれてしまうため、推奨しません。

全てのマスに候補数字(メモ)を入力する

ナンプレ参考画像0513

上の画像は「縦横とブロック内に8種類の数字が入っているマスは残りの数字が入る」問題の続きです。
ブロック内の候補が残り2マスの時に候補数字(メモ)を入れる」方法で候補数字(メモ)を全て入れ終わったところですが、手詰まりになっています。

中級レベルの問題で手詰まりになった場合は、全てのマスに候補数字(メモ)を入力してみましょう。

ナンプレ参考画像0514

ブロック内の候補が残り3マス以上の場合にも候補数字(メモ)を入れました。
全てのマスにおいて縦、横、ブロック内で重複しない数字を1マスずつ調べていく必要があります。そのため、作業にとても時間がかかります。

ナンプレ参考画像0515

上の画像の黄色い枠に囲まれた2マスに注目してください。
黄色い枠のマスは「2」と「4」の候補数字(メモ)がそれぞれペアで入り、他に入る数字の候補がない(同盟/予約)状態になっています。

上から3行目は他のマスにも既に「2」の候補数字(メモ)が入っています。
この場合、上から3行目は黄色い枠に囲まれた2マス以外に「2」か「4」が入った場合、黄色い枠に囲まれた2マスの片方のマスに入る数字がなくなってしまうため、入れることができません。
したがって、同じ行には同盟になっている数字を入れることができません。ゆえに、「2」と「4」の候補数字(メモ)は、削除することができます。

この二国同盟は他のマスの同盟になっている数字を削除するタイプで、候補数字(メモ)を一括入力したときに出現しやすくなります。
ちなみに先に紹介した「2つの候補数字(メモ)が両方とも同じマスに入ったら他の数字が入らない(二国同盟/予約)」は同盟のマスで同盟以外の数字を削除するタイプです。

ナンプレ参考画像0516

「2」と「4」の候補数字(メモ)を削除しました。
黄色い丸印のマスの候補数字(メモ)は「9」のみになっています。ゆえに、このマスは「9」が確定します。

このように候補数字(メモ)の全マス入力を必要とする問題は、候補数字(メモ)の入力作業にとても時間がかかります。
プレイヤーに過酷な作業を強いる問題はやる気がなくなる原因になります。したがって、このような問題はナンプレのサポートソフトを使うか、ナンプレ東京のエディットデータに登録して候補数字(メモ)を一括入力してしまいましょう。

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